産後を見据えた行動を✨

 | 

こんにちは!札幌市西区にある琴似女性の治療院鍼灸師の小野です。

 

2024年スタートしたと思ったら

あっという間に1か月経過していました💦

 

昨日は所属しているスキンタッチ協会の交流会に参加しました♪

この時代ZOOMがあるのでとっても便利、ありがたい!

 

去年インフルエンザで対面参加はできなかったけど

オンラインで受講させてもらった助産師 矢野根先生から学ぶ

産前産後の女性が元気に過ごせる栄養講座

後の交流会・質問解説会に昨日参加してきました。

栄養学以外にもマタニティ期間の母体の姿勢等が出産後の赤ちゃんに与える影響など…

妊活・不妊鍼灸からマタニティ鍼灸を担当している私にはとても神回なお話でした✨

 

栄養学…まだまだ知識が浅い分野です。

食べるもので身体は作られるという言葉をよく耳にすると思いますが

まさにその通りで。

食事って心身ともに元気に過ごすためにはすごく大切だと思います。

女性は月に1度月経が来ます。

その期間血が不足することはなんとなく想像できると思いますが

それがどう身体に影響を及ぼすか。貧血の裏に隠された身体のサインなど

私自身しっかり落とし込んでみなさんにお伝えできるよう!学んでいきます。

 

マタニティ期間から知っていてほしい分野なので

マタニティの患者様にはもちろん、妊活・不妊治療中の方も

妊娠出産がゴールではない!出産後楽しく育児生活送れるために今からできること!

をお伝えしながらお身体診させていただきますね。

 

おすすめの冊子もあるので気になる方にはお渡しできる準備

(ご購入していただく形になるかと思います)

進めてます♡

ここに来たら明るい未来が想像できる!

と言ってもらえるように私自身進化していきます✨

お楽しみに~🎵