~小野の日常ブログ~

 | 

こんにちは!札幌西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

 

今日はちょっとプライベートなお話を(^^)

4月から長男が小学校に入学しました!

6年間通った保育園から卒園し新生活を迎えた長男。

保育園では6年間同じ担任の先生にお世話になっていたので

親もさみしかったり。。

でも学校楽しみ!と前向きな言葉が聞けて私もうれしかった!

行きは不安そうに登校しますが学校についてお友だちに会えると

声も表情も明るくなり元気に登校しています♪

 

入学式前まではこれからお世話になる児童館に行き

少しずつ新生活の準備をはじめていました。

子どもたちの通う保育園は年に数回しかお弁当の日がありませんでした。

(完全給食制ありがたかった…)

給食始まるまでは児童館にお弁当持参なのでこれはもう大変((+_+))

基本毎日お弁当持参で出勤していますが夫と自分に作るのとは

またわけが違う!!!!!!!(夫よごめん)

たった5日間でしたがやり切った感満載です♪

毎日完食と感想をありがとう♡

楽しみにしていた給食もおいしいとおかわりしているみたいです。

始まってすぐに嫌いなトマトがでてどうするのかな?と心配していましたが

手も付けず残したようです。少しずつ克服できるように家でも練習していこうと思います。

 

学校に行って、帰りは児童館に行ってと一気にやることも覚えることも増えた長男。

家ではいつもより次男との喧嘩が増えたり、甘えん坊になったり頑張ってるんだな~

と感じる場面がとても増えました。

そんな時はお互い気持ちを口に出し会話し

子どもも私もリラックスする時間を一緒に作ることを意識しています。

いつもよりじっくり話を聞いてから小児はり♪

息子の緊張も私の不安も少しずつ解消される時間です。

 

長男のがんばりを家族みんなで応援したいと思います(^^)/