子供の便秘っていつから?対処法は綿棒?市販薬?

 | 

こんにちは!【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です。

いきなりですが、お子さまの便秘に悩んでいませんか?

 

・生後すぐから便の回数少ない

・離乳食始まったら便秘気味

・回数はでるけど量が少ない

・いつも唸って苦しそう

・飲む、食べる量が減ってる

・飲むし食べる!けど機嫌が悪い

・かたくてうんちに血が混じる

・下腹部が張ってる

 

多くのお母さんが直面する悩みの1つだと思います。(私も悩んだ1人です)

母乳でもミルクでも便秘になるときはなります。

特に多くなるのが【離乳食が始まる5・6ヶ月ごろ】胃の大きさも、消化機能もまだまだ発達中の子供達。トラブルがあっても当然です。

便秘が続くと、食欲減退につながり、離乳食が進まない、吐き戻しが多いなどの悩みも増えてきます。

自宅でできる子供の便秘解消ケア

自宅でできるタッチケアだとお腹や腰のマッサージがおすすめです♫

⭐︎へそに掌を合わせ時計回りにゆっくりマッサージ(指もぴったりくっつける)

⭐︎腰に手をあて円を描くように優しくマッサージ

 

どちらもゆっくり、優しくがポイントです!

食後すぐは吐き戻しの原因にもなるのでご注意くださいね。

 

今は子供に使える便秘薬もありますが、ちょっと気が引けるな‥とお悩みのお母さん、小児はりおすすめですよ( ^^)

子育て中のスタッフも多数在籍! 「こんなときはどうしたら?」も お気軽にご相談ください。