夏の不調は食べ物も意識してみよう!

 | 

こんにちは!札幌西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

札幌には梅雨がないと聞きましたが…

ここ最近は雨もジメジメする日も多くなってきましたね。

 

この時期の身体はとにかく余分な水分が溜まりやすい

気圧の変動を受けやすい

それがもとで体調不良になりやすいので要注意!

 

除湿機を使用している方はイメージがつきやすいと思いますが

この時期半日稼働させただけでもしっかり水が溜まりますよね。

 

☑身体がずっと重だるい

☑頭痛がする

☑むくみが強く感じる

☑肌トラブルが増える(ニキビ・吹き出物・蕁麻疹など)

☑常にお腹がいっぱい(膨満感がある)

☑冷たいものを好んで食べる・飲む

 

↑当てはまる方は身体の中の水分を代謝しづらい体質の可能性があります💦

身体の水はけが悪く水分が溜まった状態でいると、

流れも悪く滞りやすくむくみ・身体の不調に繋がります。

水分摂取も大切ですが代謝しずらい体質だと健康のためにと思って

摂取している水分も不調の原因になってしまったり…💦

しっかり代謝できる、排出できる身体作りを意識していきたいですね✨

 

簡単にできることでは、まずは食べ物を少し意識することをおすすめしています(^^)

トマト・きゅうり・ナスなどの夏野菜は水はけを良くしてくれる食材として有名です。

水分やカリウムを多く含む夏野菜は身体にこもった熱もクールダウンしてくれます。

また、枝豆・黒豆・小豆・いんげんなどの豆類は利尿作用もあり

毒素を排出する働きが強いのでおすすめです。

意識して食べたい夏の食べ物です🎵

 

ビールもおいしいこの時期!

飲みすぎは身体が脱水に傾きやすいので注意ですが、水分もたくさん摂り

不調に悩まされず食事も楽しめる夏になりますように☀