美容鍼をして終わりじゃもったいない!健康的な美肌の為に自分でできるシミ・くすみ対策とは??

 | 

こんにちは。【琴似女性の治療院】鍼灸師 長田です。

今年は今まで以上にマスクをつける機会が増えたかと思いますが、ついついマスクを付けているからと言って私自身、朝のお手入れは基礎化粧+日焼け止めでファンデーション無しのポイントメイクにしてしまっています。マスクにファンデーションが付くのが嫌なんですよね〜。

徹底的な日焼け止め、と考えるのであればマスクをしていてもファンデーションを塗ったほうが効果的です。

また、シミといえば紫外線!と考えがちですが、鉄欠乏性貧血などによって身体の鉄分が不足すると結果的にシミが出来やすくなってしまいます。

気温が高くなると食欲が低下してしまったり、思ったように栄養を摂取出来ないこともあるので、サプリメントを併用するなどして、栄養バランスを取るようにしていきましょうね。

同様に糖質制限をかけている方も新陳代謝のサイクルが崩れやすく、シミが出来やすくなってしまうので、化粧品で外部からシミを作らない事も大事ですが、更に気をつける事が出来る方はお食事も見直してみてください。

いよいよ夏本番!健康的な美肌を作り上げていきましょう!!