産後の運動っていつからがベスト?

 | 

皆様こんにちは。

【琴似女性の治療院】鍼灸師 長田です。

 

先日、お休みをいただいて《産後健康運動指導士》という資格を取得して参りました。

もちろん、受講すれば取得できるものではなく、学科・実技ともに試験があります。

 

当院では、産後の運動指導は自分での自重トレーニングでは鍛えにくい箇所に対して『楽トレ』といった機械でトレーニングをオススメしてきました。

 

もちろん、鍛えにくいところは機械にお任せして、

 

・楽しく運動を始めてみたい!

・やり方がわからない!

・子どもが寝た時しかできない・・・

・いつから初めていいのかわからない!

・ストレス解消ができない!

 

など、始める前のお悩みは沢山あると思います。

子育てしていく上で肩こりや腰痛に悩まれることもあるかと思います。

 

どこに相談したらいいの?

と思ったそこのあなた!当院にご相談ください!

 

子育て真っただ中の女性スタッフが、いつも頑張っているママに寄り添ってお悩みの改善へのお手伝いをします。

子育て中の運動は誰かが子守りをしてくれないとできないわけではありません。

難しいことはないので、ひとつずつ確認しながら始めてみましょう♪

 

当院の運動指導では赤ちゃん連れ大歓迎です♡

むしろ一緒に運動して赤ちゃんの体幹も鍛えてしまいましょう!

 

ただし、運動をする以前に痛みが激しい方はお身体の治療から始めていきましょうね。

 

そして、一番大事な運動の始め時ですが、ご出産の状況はお一人お一人違います。

自然分娩で2時間でご出産した方は産後2か月過ぎから始めても良いでしょうし、陣痛時間が36時間の後に帝王切開でのご出産の方は医師とご相談されたり、半年程度待ってから始めても遅くないかと思います。

 

というのも、『出産は病気ではない』のですが、母体に大きなダメージを残すので絶対的な回復期間が必要です。

焦る必要はありませんので、運動は身体がしっかり回復してから始めるようにしていきましょう。

 

運動を始めてみたい方、興味がある方はご連絡くださいね。