子どものうんちが出ない!浣腸?綿棒?便秘薬?

 | 

こんにちは!札幌西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

 

\ 子どもの毎日うんち出ない問題 /

1度は悩んだことがある。というママも多いのでは?

新生児のころは1日に何回も出ていたうんちも

3か月頃から便秘に悩むお母さんが増えていくように感じます。

母乳育児で便秘になると、消化も早いって聞くし…もしかして母乳足りてない?

私(お母さん自身)の食事がいけない??

5・6か月頃から開始する離乳食のタイミングでの便秘は

離乳食?食事が原因?

と不安になるお母さんも。。

 

回数が減るのは腸の成長とともに貯め出す力がつくので心配はありません(^^)

でも。。。

週に〇回しか…等の 

  \ 日数が急に空くこと /

これは少し気にかけたいポイントです。

 

便秘といってもご飯の食べる量が少ないと

元々の便となる量が少ない状態なのでまずはご飯の量を食べられるように

胃腸の調子を整えることがポイントになります。

ただ食が細いだけ…ではなく

ご飯が食べれない原因は胃や腸のガスの影響で

常に満腹状態にあり食が進まない。などそんな理由もあるのです。。

 

このタイプの便秘問題に当院でできることは…

まずたくさんご飯を食べられるように

そしてしっかり出せるよう胃腸の働きのサポートを

小児はりで行うことができます(^^)

 

ご飯もしっかり食べられているけどうんちが出ない。

このタイプの便秘問題には

しっかり出す力・腸の運動を促進させるよう

小児はりでアプローチしていきます。

これは腸に対してだけではなく身体全体を診て働きのサポートをしていきます。

便秘の症状だからと言ってお腹だけを診るわけではありません(^^)

 

子どもの体系は幼児体系(キューピーちゃんのよう)なので

もともとお腹がポッコリ出ている体系をしていますが

それと合わさりうんちが数日でていなくてお腹がパンパンになってる気がする。

との声を聴くこともあります。

うんちがでないとご飯を食べなくなったり不機嫌になったり

お話ができる2歳ころには腹痛を訴えることも。。

不機嫌で様子がいつも違うな、でも病院?便秘薬?綿棒?

以外に副作用がない小児はりを子育てに取り入れることおすすめです(^^)

 

> 小児はりについてはこちら