こんにちは!札幌西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!
最近PMSのお悩みでご来院の方が多くなっています。
・イライラし怒りっぽくなる
・気分の落ち込み
・不安が強くなる
・眠れない(睡眠障害)
・食欲不振
・集中力の低下
・倦怠感
・お腹の張り
・冷えやむくみ
など…一概にPMSといってもおひとりおひとりお悩みになる症状は違います。
PMSは月経前症候群ともいわれ、高温期を維持する卵巣から分泌される【黄体ホルモン】の影響を受けやすいと言われています。
身体は活動するとき優位になる【交感神経】とリラックス時に優位になる【副交感神経】とのバランスを保ちながら
生活しています。
卵巣は副交感神経優位で働く臓器です。お身体が交感神経優位な状態になっていると
血流が抑制され本来の働きができず、ホルモンバランスの乱れが起こりやすくなります。
各臓器によって、交感神経優位で働くか・副交感神経優位で働くか変わるので正常な働きをするためにも
『自律神の乱れを整える』ことは大切です。
当院のPMSに対する施術は月経周期療法をもとに行っており
自律神経を整え、骨盤内の血流量を良くし
各臓器の働きのサポートをする。
月経中も施術可能です。
ひとりひとりの症状に合わせたオーダーメイドの施術を。
お悩みの方はお気軽にご相談ください♪
↓関連記事はこちら★
この記事の監修をしている鍼灸師の小野です。
小児はり、産前産後、女性特有の症状に対する治療が得意分野です。
調べても答えが出ないお悩み、どこに相談したらいいのかわからず悩んでる。そんなお母さんの手助けをしたいと思っています。3児の母として、ママとお子さまの不調に優しく寄り添い治療にあたります。