こんにちは!札幌琴似にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!
妊娠中のお悩みシリーズ今回は【つわり】についてです。
前回は《吐きつわり~陰性のつわり》についてお話しました。
今回は《食べつわり~陽性のつわり》についてお話ししたいと思います。
食べつわりは東洋医学的に陽性のつわりに分類されます。
・何か口にしていないと気持ち悪い
・塩辛い物を好んで食べる
・よだれが増える
食べつわりの場合、胃酸を(消化液)出し過ぎてしまいそれを食べて制します。
この症状でお悩みの場合は胃腸の調子を整え、身体に不調がなく安静指示がでていない方は
外を散歩したりストレッチをしたり少し身体を動かすのも快適に過ごせるポイントです。
背中には胃のツボもあるので背中周りのストレッチをするのも効果的です。
大切な時期だからこそ快適に過ごせるようにいつもの生活に
ワンポイントプラスして生活を楽しめるといいですね。
有意義なマタニティーライフを送れますように☆
この記事の監修をしている鍼灸師の小野です。
小児はり、産前産後、女性特有の症状に対する治療が得意分野です。
調べても答えが出ないお悩み、どこに相談したらいいのかわからず悩んでる。そんなお母さんの手助けをしたいと思っています。3児の母として、ママとお子さまの不調に優しく寄り添い治療にあたります。