妊娠中の腰痛や肩こりは放置する?

 | 

こんにちは!札幌琴似にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

 

妊娠中のお身体の悩みや痛み・不調がある場合どのように過ごされていますか?

妊娠中だから仕方ないと諦めていませんか?

 

10か月かけて大きくなる大切な赤ちゃん。

赤ちゃんを守っている自分の子宮。

子宮も筋肉でできています。

大きくなる子宮は近くにある内蔵の胃や腸、膀胱を圧迫し

胃の不快感・便秘・頻尿などの症状をもたらします。

内臓を支えている筋肉・その筋肉がついている関節は

通常より負荷がかかり違和感を感じやすくなっています。

違和感を感じたまま放置していると、そこに過度に負担がかかり痛みに変化しやすくなります。

いつもより痛みも違和感も感じやすい時期です。

我慢しないでくださいね。

 

妊娠中こそいつも以上にお身体気にかけ痛みの少ないマタニティー生活を送れる方が

増えるといいなと思っています。

電気の治療はできませんが、手技やセルフケア、安産につながるお灸ケアなど

できることがたくさんありますのでお声掛けくださいね!