コロナ禍で増えた妊娠中のトラブル報告

 | 

皆様こんにちは。

【琴似女性の治療院】鍼灸師の長田です。

 

先日会議の話の中で、リモートワークが増えたことによる妊娠中トラブルの共有がありました。

当院の患者様ではあまりいらっしゃらないのですが、リモートワークになったことにより、座っている時間が増えて股関節が常に曲がった状態になり足への血流を阻害してむくみが強くなる。お腹の張りが強くなる。切迫早産の方が増えている。との事です。

 

通勤時間が無くなったのはメリットですが、その分歩く歩数や強制的に動く時間も減っています。

特に妊娠中だとお腹が出てくるので圧迫が強くなります。血栓症や切迫早産予防のためにも足への血流は確保しておきたいものですね。

パソコン作業中、15~20分に一回立ってください!タイマーを使うのもおすすめです。最悪救急車を呼ぶことになってしまいます。

そうならないためにも、①水分をとる②定期的に立ち上がる は行ってください。

 

そして、パソコン作業はどこでしていますか?

ベッドの上?座卓?

長時間あぐらをかきながらだと骨盤が不安定になりやすいです。

是非ご自宅でも椅子と机の上でできるといいですね。

 

当院では妊娠中のマイナートラブルと呼ばれるものを整体治療で見ております。

・妊娠していたらみんな一緒

・妊娠しているからつわりも当たり前

・個人差があるから辛いのも我慢しなきゃいけない

・恥骨痛ってコルセット(妊婦用ベルト)するしかないの?

・腰痛が悪化している

・首肩こりがひどくなったけど、マッサージしていいものなの?

・一般市販されているものは妊婦NGばっかりでなにができるの?

 

そんなお悩み我々にご相談ください。

NPO法人 日本妊産婦整体協会に所属しております。

妊婦のみなさまが安心して治療を受けられる院内となるようにコロナ対策は勿論ですが、最近であればスタッフは全員コロナワクチンの接種が完了し、2週間に1回のPCR検査も行い十分に対策をしております。

その他、いらっしゃる際に不安なことなどあれば、事前にご相談のみでも連絡くださいね。

 

今のあなたの不調を少しでも軽く、快適なマタニティーライフをお過ごしいただけるようお手伝いいたします。

 

View this post on Instagram

 

真紀(@maki.8810ma)がシェアした投稿

 

 

当院はご予約制となっております。

ご予約はLINE@・お電話からお願いいたします。

赤ちゃんのご兄弟も連れて施術に来られる方もいらっしゃいますので、ご予約時にお子様連れでキッズスペースを利用したい旨お伝えください。

※キッズスペースが一か所しかないため、現在はコロナ対策もあり、お子様同士が重ならない時間をご案内しておりますのでご了承ください。