小野の小児はり日記①~わが子編~

 | 

こんにちは!札幌市西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

 

今日はわが子のお話を少し…

今3人の子育てに奮闘しているのですが夏に子どもたちが

【RSウイルス】に感染しそこから合併症でよくある【中耳炎】に移行しました。

子どもってホントによく風邪ひきますよね!!!!

長男・次男は自分で鼻もかめるので治りも早いだろう。。と思っていましたが

次男が一向に鼻が落ち着かない。

娘も治りかけにまた風邪をひきぶり返す。。

それが家族に移りまた鼻水が…。

これを気付いたら半年も繰り返していました。

その間、週に1回、2週に1回耳鼻科を受診し、抗生剤やアレルギー薬を処方してもらったり。

そんな中、次男は『ん?聞こえずらい?』と思うことが多々あり聴力検査をお願いしました。

予想は的中…左耳の聴力低下が見られます。。と。

鼓膜の中にも水が入っていて抜けきれず。

年内様子見てすっきりしなかったらチューブを考えたほうがいいと言われました。

他に私ができることはないか(/_;)

ここでママ鍼灸師の小野立ち上がりました!!

 

次回に続く…☆

子どもの風邪、中耳炎対処法は?