月経周期どれに当てはまりますか?

 | 

こんにちは!札幌市西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です。

婦人科・産科領域・小児はりに特化し勉強しています。

 

 

いきなりですが…質問です!!

 

Q. 月経周期(生理周期)みなさんどのくらいですか?

 

①24日以内

②25日~38日以内

③39日~3か月

 

 

周期のみで考えると月経周期の理想は25日~38日(±6日以内)といわれています。

ではそれ以外の場合、どのようなことが考えられるのでしょうか?

 

①に当てはまる方

24日以内で月経が来ることを【頻発月経】と呼びます。

月に2回月経が来てしまうタイプ。

場合によっては月経前に不正出血(おりものに血が混じるなど)があると

月の半分出血している💦なんてことも。

西洋医学的には検査をしていくと

黄体機能不全や高プロラクチン血症などホルモンバランスの乱れや

卵巣の機能低下などが考えられます。

東洋医学的に考えると本来まだ内膜は保たれる力が必要な周期に

満ち溢れ出血してしまう状態。

→気の不足・身体の緊張が強い・ストレスを感じやすい・自律神経の乱れが気になる方が多く感じます。

 

 

②に当てはまる方

25日~38日以内に月経がくる方。

周期のみで考えると理想的な周期です😊

正常な周期として25日~38日(±6日以内)と言われています。

気にしたいポイントは周期のほかに、痛みや出血量・出血期間の塊の有無・月経前の出血の有無などです。

月経中もいつも通り変わらず過ごせているとなお良いですね✨

 

③に当てはまる方

39日~3か月で月経が来ることを【稀発月経】と呼びます。

月に一度月経が来ない、数か月周期が空く、次の月経がいつくるかわからない。

この場合、まず月経が来ない原因をしっかり把握することが大切です。

 

・ストレスが原因で止まってしまったのか

・ホルモンバランスが乱れてしまっている原因は?

・卵巣、子宮に問題はないのか?

・何か診断名がつくものがあるのか

 

月経が止まる原因も1つではなくいろいろな原因が考えられます。

少し様子見をしてもいい場合と、すぐ行動に移さないといけない場合とがあるので

月経が遅れている、そういや毎回次の月経予測が立たないことが多い方は

クリニック受診をおすすめします。

周期間隔が空く原因として多嚢胞性卵巣症候群や無月経なども考えられますが

この先妊娠を考えた時、もっと早く行動に移していれば…

と後悔しないためにも自分のお身体の状態はしっかり把握することすごく大切です。

 

みなさん、自分の周期はいかがでしたか?

〇日周期で定期的に来ています!

定期的だけど意外と自分の周期が規則的ではなかったり💦

比べることのない・自分の月経が基準となりがちですが

見つめなおすきっかけになりますように🌱