子どもの歯ぎしり解消法は?エネルギーの発散に秘密が!

 | 

こんにちは!札幌市西区にある《琴似女性の治療院》鍼灸師の小野です!

 

子育て中に悩む子どもの【歯ぎしり】

これって小児科?歯医者?検診で聞いても『よくあるから大丈夫!そのうち落ち着くよ!』

と言われたけど、不安だし心配。というお母さんの声をよく聞きます。

歯ぎしりの原因は?

 

そもそも歯ぎしりはなぜ起こっているのか?

大人だとストレスが原因とよく言われていますが

子どもの場合だと??

 

子どもはパワーいっぱいで少しお昼寝しただけで体力回復するぐらいエネルギーに満ち溢れています。

そんな陽気な気に満ち溢れている子どもたちは、日中にうまくエネルギーが発散できなかったりすると

(東洋医学的には気の滞りが悪くなるといいます)

寝ている時間を発散の時間にあてます。

前回の記事夜泣きでもお伝えしましたが、そういった気の流れが悪くなる、滞りが悪くなると

特に症状が出やすくなります。

歯ぎしりが気になった次の日の朝は思いっきり自由に遊ばせることを意識すると

その日は落ち着くことが多いです。

 

お子さまの悩みがあるとお母さんも笑顔で穏やかに過ごせます。

ぜひ意識してみてください♪

うちの子のこの症状は?と不安がある際はご連絡くださいね。