お子さまの食事問題!

 | 

こんにちは!札幌市西区の【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

 

食欲の秋!みなさん秋の味覚は食べましたか?

旬の物を食べると身体も元気になる!

積極的に取り入れたいですね。

 

子育てあるある…《子どもがご飯食べない!!》

・離乳食が進まない

・お菓子は食べるけどご飯になると小食で…

・ご飯に興味ない?

・偏食で困る

・毎日同じもの食べてるけど大丈夫?

・吐乳、吐き戻しが多い

 

私も経験しました。

特に長男、離乳食全く食べてくれず。。。

私は気合十分で手作り頑張っていたのですが期待とは裏腹に口にすら入れてくれず。

想像していた離乳食ライフとは大違いでした。

初めての子育てだし心配で色々調べたり作る気力をなくした時期もありました。

食べないならインスタントでもいいや!(その方が食べてくれたりするんですよね)

でも罪悪感に襲われたり…(今思うと全然悪くないのに!って思えます)

そんな日もありました。

 

『卒乳したら食べるようになるよ!』

『そのうち食べるから大丈夫!』

たしかにそうなのですが、今この状況が心配なの!

どうにかしたいと思ってるの!

と思ってるお母さんも多いのでは?

 

お母さんが不安になったり心配になると

お子さんも不安を敏感に感じやすくなります。

ご飯の時間ちょっとピリピリしているとお子さんも身構えてしまいます。

そんな日もある!と切り替えられるお母さんばかりではありません。

子どもは胃腸にガスがたまりやすい!

子どもは胃腸の発達がまだ未熟で胃にガスがたまりやすいので、

うまくゲップが出なかったりすると満腹感が常にあり食が進まないことが多々あります。

 

ガスをうまく排出できるよう身体の気の流れを整えてあげると

食欲もでて食べる量も増えてきます。

お悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね。

大切な我が子のこと、たくさん悩んでもいいんです。

お母さんがもっと楽しく、気楽に子育てができますように。