こんにちは!琴似女性の治療院 鍼灸師の小野です。
肌寒い日が増えてきましたね。
来月辺りは雪が降るのかどうなのかいまからドキドキしています⛄
この時期みなさん気になる冷え問題。
妊活中の方は特に気になっている、気にしている方が多いのではないかと思います。
すべて悪に感じてしまう冷えですが、実は身体のバランスを取るために
必要な冷えもあるのです💦
熱をずっと身体に送り続けると身体は温まります。
でも熱の発散がなく温め続けると…
♢ 身体が常にのぼせている状態になる
♢ 心拍数があがる(交感神経の亢進)
♢ 交感神経と副交感神経のバランスが乱れる(自律神経)
♢ 各内臓の不調が現れる(各臓器、自律神経支配を受け動いています)
上記のような身体に熱がこもりすぎている症状が現れることも💦
上手く熱を発散し冷えとバランスを取り
熱を送り続けるだけではなく、その熱を蓄える・巡らせる・放熱する力も必要です。
その放熱する力が身体の反応で冷えということもあります。
なのでこんなに温めてるのになぜ手足が冷えているのだろうと不安になる前に
普段どのくらい身体を温められているのかを確認しておくと安心ですね😊✨
この記事の監修をしている鍼灸師の小野です。
小児はり、産前産後、女性特有の症状に対する治療が得意分野です。
調べても答えが出ないお悩み、どこに相談したらいいのかわからず悩んでる。そんなお母さんの手助けをしたいと思っています。3児の母として、ママとお子さまの不調に優しく寄り添い治療にあたります。