小野の小児はり日記④~わが子編~

 | 

こんにちは!札幌西区にある【琴似女性の治療院】鍼灸師の小野です!

 

子どもの中耳炎に悩み自分ができることを

考えた結果出た答え

【 風邪のひきずらい強い身体になる! 】

を目標に3週間小児はり継続しました。

小野の小児はり日記①~わが子編~

小野の小児はり日記②~わが子編~

小野小児はりブログ③~わが子編~

 

いよいよ病院受診の日

私からみた子どもたちの様子は

・鼻水状態よし(垂れてない)

・その他の体調よし

・食欲よし

トータルで考えると元気!!

不安はなく自信をもって受診できました。

 

診察で先生に診てもらうと…

鼻の状態よし、一応念のため聴力検査をしたけれど聞こえの問題なし

(前回のと表を見比べて説明もしてくれたので私から見てもわかりやすかった)

水も抜けているので今すぐチューブの必要はないだろう。

とのことで一安心~~~~!!!!!

先生も言っていてように鼻水が落ち着けば大丈夫。

この言葉の重みを感じた時間でした。

(↑風邪ひかないで過ごすって大変じゃないですか?)

 

もちろん聴力低下ありすぐにチューブの必要ありと言われたら

指示に従いお願いしました。

今回は様子を見ながらと先生に言われていたので一緒に考えながら

経過観察でき改めて小児はりっていいな~と実感できました。

・よく遊ぶ

・よく食べ

・よく眠り

・いいうんちを出す

小児はりが得意とすることがこんなにも健康維持につながるのか!

と実体験できるともっと勉強するぞ!!と気力がわいてきます。

同じく困った方の力になれるように

小児はりがもっとたくさんの方に知ってもらえるといいなと思います(^^)/

 

 

 小児はりについてはこちら