第1回小児はりからの効果の報告

 | 

琴似女性の治療院にて小児はりを施術しています。

年齢・性別:3歳の女の子

1番の悩み事:キーキー怒る(癇癪も)

その他の悩み事:朝ごはんを食べない、夜歯ぎしりをする

両親:共働き・フルタイム

 

補足

キーキー怒ること・癇癪について

0~1歳・・おっぱい大好きで、とにかくずっと飲んでいたい。
おっぱいが飲みたすぎて、母以外手をつけられないほど泣きわめく怒り散らす。

おっぱいがないと絶対寝ない。義母曰く自分が育てた子よりも「大変なタイプ」笑

2歳・・イヤイヤ期開始

3歳・・自我と言葉がプラスされるイヤイヤ期中


で、今現在は気に入らないことがあると高い声でキーキー怒るので私も夫も(はぁ・・また始まった・・・)という感じです。イヤイヤタイムが落ち着くと話せばわかるのですがイヤイヤ中は手がつけられないので一旦放っておきます。。

ショッピングセンターとかで癇癪起こすともう、大変です・・・。

 

朝ごはんを食べない

保育園の給食はよく食べるらしいのですが、朝ごはんは特に食べません。。


歯ぎしり

3歳になってから歯ぎしりをするようになりました。歯が削れてしまわないか心配です。

3歳児検診で相談しましたが、「胸をとんとんしてあげてください」と言われ、してみるけど効果なし。

まず、小児はりをした日の当日、そのまま保育園に送りました。そしてお迎えに行くとすぐに、「ママ、なでなでの病院は??」


母「・・?」

娘「なでなでの病院今から行きたい」

母「え??なんで??次は◎曜日だよ」

娘「えー、今から行きたいー涙」


と涙を流す娘。


話を聞くととても気持ち良かったらしく、もう1回してほしいとのこと。


気に入ってもらえたのはいいんだけど。笑 と笑ってしまいました。


その日の夜、小野先生から今日の治療の内容とアドバイスなどが載ったLINEが届きました。すっごく濃い内容でとても参考になりました。


症状に関することはもちろん、子育てのアドバイスなども載っていて、小児はりを受ける前は「これって小児はりで効果のでる症状なのかな?」という心配もありましたが実際に来たLINEを見ると、なんか気になる症状があれば気軽に行っていいものなんだなと、安心できました。


このLINEの内容が的確だし心がこもっているのがわかって、仕事後に見てすごく癒やされました。。

 

緊急性が高くない悩みはついつい後回しにしがち・・

どこか痛がっているとか、目に見てわかる何らかの症状があれば治療にすぐ行くものだと思うのですが、今回一番頭を抱えていたのが「怒りっぽい」とか「歯ぎしりきになるな」ということだったのであまり緊急性も高くなく・・。


小児はり気になるな、でも効果なかったらどうしよう、気になるけどいつか行ってみたいな・・という感じで先延ばしにしていたんですよね。


世の中のママたちはこうやって悩みを抱えつつ過ごしている方も多いと思うのですが気軽にまず相談してみる場所があるといいと思いました。実際3歳児検診で「歯ぎしり」気になると伝えても、「様子見てください」で終わったので、それに対してすっきりする回答がもらえたのは本当に良かったです。

治療後の結果

遅くなりましたが、治療後3日の結果・・

【キーキー怒る・癇癪】

多少のわがままはありましたが、普通のことで、はぁ・・・手がつけられないわ・・というような怒り方は3日の間はありませんでした。


【はぎしり】

1、2日目の夜・・歯ぎしりしませんでした!!おおおおお!すごく感動して、歯ぎしりしていないことが気になって逆に私は確認のために夜中に何度も起きてしまいました。笑

3日目の夜・・1回だけ少しカリカリ、、と歯ぎしり音が。小野先生の真似して背中をさすってみたらその後はおそらくしていなかったと思います。口もぽかんとあけて寝ていたのでリラックスできていたのではないかと思います。


【朝ごはんを食べない】

アドバイスいただいたように、無理して食べさせるのではなく、少量にして褒めるということを頑張ろうと思ったのですが、急かされながらも普通に完食してくれました。

朝ごはんはいつもより食べてくれた印象です。

それよりも夜の食欲がなぜが大爆発していて私よりもよく食べていて驚きました。


以上、第一回後の効果報告でした。